ヤギエルの日常 #75
2021/02/04
小説風駄文は更なるクオリティアップの為、
今週はお休みいたします。※来週予定です
※ゲーム会社の延期のお知らせ風であり、
クオリティについては全く関係ありません。
オカピ―パイセンがスマホゲーについて書いていたので、
僕も右へ倣えでスマホゲーについてのお話しです。
さて、随分前にプレイしているコトダマンについて。
現在コラボが正月からハンターハンターコラボが1ヶ月開催され
前半、後半と別れてコラボが開催がありました。
前半、後半それぞれに限定ガチャが用意されており、
どのコラボでもそうですが、基本的にコラボクエストは
それぞれコラボガチャから出るキャラが最適リーダースキルを所持しています。
その為コラボを楽しむにはそれなりにこのガチャの確率に打ち勝ったものが
楽できる仕組みなのです。(商売なので当たり前ですが……。)
それが限定キャラ前半6体、後半6体、計12体。
半月で課金以外で石(虹のコトダマ)を集める手段は限られているので、
無課金で良くて50連くらい。
10連で高レアリティのキャラが出る確率が7.5%
更にはそこから限定キャラと通常のキャラが混ざり合う。
多少限定キャラの方が排出率は高めに設定されているものの、
確率の壁をなぜだか乗り越える事が多い印象です。
それが1ヶ月で2回来るとなると、
それはもう地獄(課金)の始まりです。
そして来る終了日 2月2日。
長かったハンターハンターコラボとの戦いが終わった。
と思ったら…
間を空けずにモンストコラボ(3回目)が開催!
コトダマンでは去年の春ごろ6連続コラボが開催されてましたが、
ハンターハンターの前半(グリードアイランド編)、後半(キメラアント編)を別に考えると
これで三連続ですけど!?
基本的にほとんど間を空けないでコラボが来るコトダマン。
最早コラボゲーと化しつつあるのは気のせいでしょうか。
そして今日も僕は課金するのであった。
モンストコラボ限定はビナーとソロモンでコンプ!
(ハンターハンターコラボはヒソカを残してゲット済み)
課金はほどほどに!!
以上、本日はここまで!
それではまた来週!CHAO!!
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